初加圧

加圧トレーニングに興味があって、体験してみたかったのですが、お値段のこととか、いろいろあってこれまで受けるに至らず。近所に加圧トレーニングできるところは、そこそこあるんですけどね。

そんなある日、自宅ポストに入っていたチラシに目がとまりました。
マンションの1室でトレーニングが受けられる、つまり、おうちサロンでトレーニングが受けられると。
トレーナーは一人だから、パーソナル・トレーナーみたいなものです。
それでいて、個人がやっているからお値段も加圧にしてはリーズナブル。

ということで、さっそく体験レッスンを予約してみました。
とっても近所なので通うのにも便利。
トレーナーに「迷わなかったですか?」と言われたけど、
「すっごく近所なんですよ。」と。
本当に、家からまーっすぐ西に10分弱歩いていけば着いちゃうという、すばらしいロケーション。

加圧は初めてなので、問診をしたり、説明を受けたりしたのですが、トレーナーさんは同じ歳でしたので、ご近所トークでいたく盛り上がりました。(都会のど真ん中は便利そうで便利じゃないこともありますもので。)

実際に加圧をしてみて、圧をかけた腕とかけてない腕でウェイトを持って比べてみると、軽いウェイトでも、圧がかかっていると、ちょっと大変な感じ。
そんなに大げさなトレーニングをする訳じゃないけど、圧がかかることで効果が非常に高くなるらしい。
上半身と下半身と、それぞれトレーニングをしてみたのですが、足に圧をかけるのは、けっこう平気でした。肉が分厚いからかな(^^;

今の場所に引っ越して、実家とは違って、平坦な道を10分も歩けば駅に着き、階段の上り下りも非常に減って、これまで週イチもしくは2週間に一度は行ってたヨガも行かなくなり、(というか、行けなくなり)そこに加齢も手伝って代謝が悪くなって、この1年でかなり太ったんですね。でも、髪型を変えたせいか、なぜか周りから「やせた」と言われるのですが。。

自宅で自分で運動とかできたら良いのですけど、なかなか自分ではできないもので、やっぱりクラスを取ったりしてモチベーションを持たないと、です。

今回、マンツーマンでトレーニングをやってみて、闇雲にやるよりも、ちゃんと説明を受けて、どこに効くとか、正しい姿勢などをアドバイスしてもらうのは非常に有用だなぁ、と思いました。
スクワットとか、私、これまで(といっても久しくやってないけど)太ももの前側に筋肉がつくようなやり方しておりましたわ。
ちょっとポジションを変えるだけで、効果のある部位も違うし、やり方が間違ってると、やっても意味をなさない。
ってのを、体感してまいりました。

トレーニングしたら、汗がダラダラ流れたりするのかしら?
と思ったけど、そんなことなく、終わったらグッタリかしら?
とも思ったけど、それもありませんでした。
加圧の後は代謝が良い状態だから、歩いたり走ったり有酸素運動をすると更に効果的なんだとか。

急激に変わるとは全然思っていませんけど、衰えた筋肉を復活させて代謝の良い身体を作るのに、しばらく定期的に通ってみようと、次の予約をしてから帰ってきたのでした。