ヒデオ


気分が晴れ渡らないんで、何とはなく久しぶりにモダンチョキチョキズの「ヒデオ」を見てみた。(「ビデオ」じゃないよ)
「音の百貨店」と呼ばれた彼らですが、今時、モダチョキを知ってる、もしくは覚えてる人いるんやろか。。。

CMソングだった「ジャングル日和」を聴けば、
あー、あれねぇ。。
という反応が返ってきそうではありますが。

前に探偵ナイトスクープで30代後半の女性にピンクレディを聴かせると誰でも振り付けと一緒に歌える、といったネタがありましたけど、私にモダチョキを聴かせると、今でも腕や足が一緒に動いてしまいますぜ。

今でも残念なのが、「愚か者よ」の
♪お〜ろ〜か〜も〜の〜よぉ
の部分の振り付けは最後までマスターできなかったこと。
何度ビデオを見ても、何度ライブ会場に足を運んでも遂にマスターすることができなかった。あぁ。。

モダチョキのあの真面目なバカバカしさと、訳の分からん勢い、訳分かるような分からんような歌詞も含め、とっても好きでした。
私は鼻の左わきにホクロがあるのですが、マリちゃんも同じような場所にホクロがあるのです。それまで鼻のわきにあるホクロは嫌いだったけど、急に親近感が湧いたという、とってもイージーは私です(笑)

楽曲、特にアレンジに惚れ込んでしまいまして、大学時代「新・オバケのQ太郎」と「恋の山手線」はサークルで演奏しました。
セッション大会で「コンガと私」「I Wish..」とカバーしましたね。
懐かしいなぁ。モダチョキは、聴いてるだけじゃなくて、演奏したい気持ちにさせられたものです。

ビデオを見ながら、ライブを懐かしく思い出してました。
ライブの前は振り付けの予習(笑)をしていたとか、
いつもヌルピョンが客席を襲ってくるので、通路に面した席の時は
「どうか、ヌルに目をつけられませんように。。。」
と思ったこととか。
ヌルにステージまで連れて行ってもらったほうがオイシイ体験ができたのに、と今となっては思います。

今、この「ヒデオ」はDVDで再販されてるそうですよ。
世の中も捨てたもんじゃないねぇ。

私がアメリカにいってる間に無期限活動停止になってますが、
また復活したりしないかしら。
そしたらしゃもじ持って駆けつけるんだけど。

 

ヒデオ [DVD]

ヒデオ [DVD]