読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの保育園

育児

私が終日、講座受講のため、久しぶりに息子を保育園へ預けました。
夏の間、お得なプラン(といっても幼稚園と比較すると一桁違う。。)を使って何度か保育園に預けます。

先日、保育園に申し込みとご挨拶に行ってきました。
息子の成長を見守り喜んでくださる方が、あちこちにいるのは良いことだと感じました。
レギュラーじゃないから給食は本来出ないのだけど、栄養士の先生が
「息子くんが来るなら、先生はりきって給食作るよー!」
と言ってくださって、給食もおやつも出していただけることに。
まぁ、卒園生ですから、アレルギーだのなんだのの情報も分かっておられますしね。

息子は当初、保育園に行くことに良い顔しなかったけど
「Y先生いるかな?Mくんいるかな?」
と楽しみになったようです。
朝も泣かずに保育園に登園できました。
母の私は久しぶりの保育園準備に追われました。
幼稚園で使っているものを流用しましたが、以前みたいに置かせてもらってるわけでないので、ぜーんぶ持って行って持って帰ってくることになりますしね。

最初は緊張していたらしいですが、先生から
「一緒にデートしよな」なんて、プラネタリウムに連れて行ってもらったそうな。
夏休み中に私が一度連れて行ってあげようかと思っていたけど、先越されたなぁ(笑)
幼稚園が大好きだけど、保育園もたまには悪くないと思ったようです。
今日は仲良かったお友達が休みだったそうで、ちょっぴり残念そうでした。
夏の間に遊べたらいいねぇ。