部分日食。。

今日は部分日食が観察できるかも、ということで楽しみにしていたのですが、大阪は残念ながら雨。

曇っていても、少し暗くなったりして分かったりしないかな?と思ったけど、無理でした。まぁ、部分日食ですから、皆既日食みたいなわけにはいきませんね。
次に日本で観察できる日食は2019年1月6日。
その頃は息子もいろいろ分かる年頃だから一緒に観察できたらいいなぁ。

本日は魚座新月新月月食って、なんだかパワフルな感じがします。
その前の浄化か何かしりませんが、ダンナ氏がインフルエンザにかかった様子。
様子、というのも、本人はそんなつもりなく、身体がだるいし腰がとても痛いからと、
朝の時点では熱もいつもよりすこーし高いめ、くらいだけど病院に行ったら、熱が38度後半でインフルエンザの検査をしたら陽性じゃないけど可能性が高いとの診断。
その場でイナビルを吸入してきたそうな。
最近はインフルの薬ってイナビルなんですね。
そのせいか帰宅時には熱もなく、本当にインフルエンザなのかしら。。と。
私自身、これまでインフルエンザにかかったことがないので特によく分からず。
でも、薬で症状が抑えられているだけでウイルスを撒いている状態は困ると、実家に帰ってもらいました。
我が家は隔離できる場所もなく、息子はお父さんっ子なので、お父さんが家にいると「お父さん、お父さん」とまとわりついて休めない、というのもありまして。。
今のところ私も息子も元気です。
無事にやりすごせたらいいなぁ、と思う新月&日食のひとときでした。