カツ代さん

昨日、料理研究家の小林カツ代さんが亡くなったというニュースを知り、 あぁ、復活はなかったんだなぁ、と、残念な気持ちでおりました。

子どもの頃、母が何冊となく、小林カツ代さんの料理本を持っていて、私も読んでいました。 本の書かれていたエピソードをいくつも覚えています。 テレビ出演されているときの姿とか、料理の鉄人に息子のケンタロウさんが出た時、すごく母親の顔になっていたこととか。 なんせ、いろいろ覚えているんですよね。

アメリカで生活していた頃、母に料理本を送って欲しいとお願いして届いたのが、小林カツ代さんの本でした。 片っ端から作ったなぁ。レシピ本は大好きで、すっごーくたくさん持っているけれど、処分することなく、その本は今も手元にあります。 すごくすごく、お世話になった、いや、今もお世話になっているレシピたち。

結婚して妻となり、母となり、今、自分が作っている料理は子どもたちにとって、「おふくろの味」になるんだ、と思うと、責任重大だな、と。 その味の中に、カツ代さんのレシピはたくさんあります。おいしいレシピをありがとう。

あとは、ケンタロウさんも元気になりますように。