家族孝行

風邪をひいて体調がすぐれない日が続いております。
が、土曜日は終日、西洋占星術のクラスに出ておりました。
ダンナ氏と息子は、ダンナ氏の実家へお出かけでした。
そして日曜日は家族でなんばパークスへ。

息子が生まれてから、なんばパークスは本当に便利というか、使える施設です。
パークスに着いたら、息子が「すべりだいいきたい」とせがむのを、お昼を食べてからと説得し、食事が終わったら9階の「はらっぱ広場」で走り回って遊びました。
3歳になって、つきっきりではなく、遊んでいる様子を見守るのでOKとなりました。
なので、家族で行った時は、息子を広場で遊ばせておいて、ダンナ氏と私は交互に買い物に行きます。

息子はスーパーなど、食料品の買い物は好きだけど、それ以外の買い物は嫌いなのです。なので、息子連れの時はゆっくり買い物させてもらえません。
その点、パークスは息子が時間を忘れて遊んでくれる場所があるから助かりますね。
息子と二人の時は、目を離すわけに行きませんけど、家族の時はちょっと時間がとれます。夫婦それぞれが交代でお店をみてまわってる間、息子は1時間以上ご機嫌で遊んでいました。それでも帰りたがらなかったけど、満足気でしたよ。

パークスはリニューアルした部分が以前よりも子ども向きになった気がします。
もう少し息子の聞き分けがよくなったら有料の室内遊戯施設や、本屋さんのキッズコーナーみたいなところで遊ばせても良いかなと思ってます。
今はまだ、聞き分けが良くなくて、連れ帰るのが大変だから避けております。

そんなこんなで、大人は買い物も楽しみ、息子は思いっきり外遊びも楽しみ、家族での外食も楽しみ、全員満足な日曜日になりました。