水晶のお洗濯

水晶が好き。
水晶、というより、鉱物が好きなのかもしれない。
もちろん、宝石はもっと好き。(誰も訊いてないか。。)

最近のお気に入り水晶は苔入りのもの。
「ガーデン・クリスタル」と呼ばれたりする水晶ですね。
苔が入っていて、クラックがあるので虹も見える。
緑色の苔が入っているせいか、ヒーリング効果が高いような気もする。
片手に余る大きさなので、眠れない時とか、両手で握って寝ることもある。
気のせいか、ふぅっと楽になる感じがする。

そんなことをしていると、いろんなものを吸い込んでしまうのか、
しばらくすると水晶が曇って、虹も見えなくなる。
そんなときは、浄化する。
浄化の方法はいろいろあるけど、私は結構お気軽。
流水で洗って、塩でまぶしてしばらく置いて、また流水で洗う。
月が輝いているなら、一晩、月の光の下に置いておく。
そうすると、水晶はお風呂に入ったみたいにさっぱりした表情を見せる。

流水で水晶を洗ってると、
まるで子どもをお風呂に入れているような感じがする。
水晶が、「ワーイ、ワーイ」と喜んでるみたいな気がして、
水晶と会話をしているような気持ちになれるのが好き。
洗い上がると、不思議と光り出すんですよね。
そんな水晶がとてつもなく愛しく思えます。