一歳検診

出産した産院から、1歳検診のお知らせが届いたので行ってきました。

去年の今頃は、入院してたんだなぁ、と思いながら産院へ。 新生児室を息子と一緒にのぞきこんだら、女の子ちゃんばっかりでした。 息子も興味津々でベビーちゃんたちを見ていました。 生まれた頃は、こんなに小さかったんよなぁ。

測定をしたり、足型を取ったりしたのですが、息子はおとなしくしておりました。 1ヶ月前、初めて行った病院で同じように測定したときは号泣したのに。 やっぱり覚えているのかなぁ。看護士さんたちが息子の顔を見に来て、「大きくなったねぇ」と。

先生に口の中や耳の中、膝をコツンとされてもおとなしくしていて、前回の号泣はなんだったんだ?な感じでした。 検診の結果、順調に成長しておりました。相変わらず、小さめに変わりはないですけどね。

産院で、これから退院する人、今日これから出産をするために入院した人を見ながら、1年前を思い出し、初心に戻れたのは良かったなぁ。