あみたい

昨晩、自転車を駐輪場に残して帰ってきたのを忘れていて、
駅まで走っていった。
冬の寒さを感じられるようになる今の時期は結構好き。
寒さでピシッと引き締まる感じが特にね。

前の職場にいた時、冬になると外が寒いから朝は頬を上気させて部屋に
入っていたらしい。
たまたまK氏が正面に座っている時のことが多かったようで
「いっつもEmmeryさんが部屋に入ってくる時、ほっぺた赤くしてるから
僕のこと好きなんかなぁって思ってた」
なんてK氏自身の送別会の時に私に言ってきた。
「はははー。好きっちゃ好きやけど、恋愛の好きやあらへんよー」
って、お互いに冗談って分かっていたから笑いあった。

冬になると、ミニスカにブーツ、が今でも好き。
妹たちには
「もう、ちょっとそれは犯罪。。」
とか
「ちょっとオネーサン、スカートの丈が短すぎるんじゃ。。」
と言われるが
「ほっといてんかぁ!」
なんである。

今の会社にはそんな恰好で行くことはないけれど、前職時代はそういう
いでたちで行くことが結構あったと記憶している。
ブーツの下には柄ストッキングかプレーンなタイツが定番なんだけど、
時折、網タイツをはいたりしていた。
そうすると、K氏が必ず
「お、Emmeryさん、今日は網タイツやねぇ!」
と朝っぱらから声をかけてくるんである。ある時、
「(網タイツの時は必ず声をかけてくるのは)なんでなん?」
と尋ねたら、
「そりゃあ、もう。。」
なんて、その後何を言われたのか忘れたけど熱く語られたのだった。
K氏に限らず
「Emmeryさん、この前、網タイツやったっすね」
ってすれ違いざまにボソッと言われたり、うーん、あれは何なんでしょう。
で、網タイツの時に限って、新人研修の手伝いを頼まれたりすんのね。
新人さんの横につく時は、いつも膝立ちをしていたのだけど網タイツで
膝立ちって痛いの。
あぁ〜、新人研修頼まれるの分かってたら網タイツなんかはいてこんかったのにぃ
と思ったことが何度かある。
何となく気持ちをピシッとさせたい時っていうのかな、気合い入れていくぜ!
な日のアイテムで常日頃はあまり使わない。
網タイツで一日中ガシガシ歩くと足のつま先が痛くなるしね。

あんまり仰々しく網タイツってのを強調するようなのは買わないように
してるのだけど、この前、ちょっと失敗しました。
柄ストッキングは黒が定番なんだけど、網タイツの黒ってどうも肌との
コントラストがきつく、生々しくなってしまってNGだな、と思いました。
ミニスカじゃない時にはくことにしよう♪
ヌードカラーの網タイツを友人がはいてるのを見て、さりげないんやけど、
「お、網タイツやん」って目がいっちゃって私もオヤジみたい(苦笑)
友人も「いいやろ、これぇ!」なんて言ってたし。
世の殿方が「お、今日は網タイツやね」という心意気はよく分からないけど、
さりげなく網タイツってのが好きです。なんじゃそりゃ。