桜じゅうたん

今年は、桜、桜、と、桜を求めて近場を歩き回ってました。
わざわざ行かないと見ることができないという環境なのが悲しいところです。

f:id:Emmery:20161124112849j:plain

で、久しぶりに造幣局桜の通り抜けに行ってきました。
週末は9時からなので、朝イチで。
睡眠不足で、寝る方を優先しようかと思ったけれど、エイヤ!と起きて出かけたら、清々しかったです。

大川沿いの桜は、半分くらい散ってたので、桜吹雪と桜じゅうたんの上をテクテク歩いて造幣局へ。

すっごい行列に止めようかと思ったけど、開門したら流れ始めたので、やっぱり見ることにして中へ。

最初はすごい人混みで、ゆっくり鑑賞って感じではなかったし、私も時間がなかったので、本当に「通り抜け」状態でした。朝イチで、一方通行の通り抜けだから、出口の辺りはまだ人がまばらで、その辺りは、ゆっくり見ることができました。

造幣局は、祖父母の家のそばにあるので、小さい頃はよく行きました。
30年ぶりくらいかしら。
幼少期の思い出があれこれよみがえってきたのと、あの頃と比較すると、桜の木が、更に立派になったなぁ、なんて、ちょっと感傷的な気持ちになったり。
色もとりどり、八重から枝垂れから、いろんな種類の桜が咲き誇っていて、あぁ、来て良かった、と思いました。

f:id:Emmery:20161124112858j:plain