九ヶ月

ベビーが生後9ヶ月を迎えました。
生まれたのが12月頭だったから、月齢をカウントするのがカレンダー通りで済むからとっても便利。

ふと、あと3ヶ月で1歳になると気づきました。
他人の子どもの成長は速いと言うけど、自分の子どもの成長も速いです。去年の今頃は、おなかがどんどん大きくなって、腰が痛くなり始めたのだっけ。思い返していると、無性にまた妊娠したいと願う自分がいます。妊婦の期間は、かなり大変だったのにね。
なーんて思っていたら、石田靖が第二子誕生したとブログにアップしていて唖然。確か去年5月に第一子が産まれたところよねぇ。二人目は女の子ちゃんだったとか。若い奥さんもらいはったもんねぇ。年子ちゃん、大変そうだけど、なんだか羨ましい。とはいえ、私は帝王切開だったから、もうしばらく妊娠を避けないといけません。ついでに歳が歳なので、実際に授かれるかどうかは別問題。

で、我が家のベビーは、どんどん、どんどん成長しています。体重は8kgを超えました。
乳歯も下の前歯が二本、生えてきました。やっぱりむずがゆいときがあるようです。あちこちガジガジしてます。ダンナ氏のiPhoneの充電ケーブルが被害に遭いました。接続しているのに充電されなくなった、、と思ったら、ケーブルの中が断線しかかっていたらしい。

離乳食は9ヶ月に入ったら、三回食って言うけど、もうしばらく様子を見るかなぁ。食べるには食べますけど、まだ三回にしなくてもいいかなぁって感じです。おなか空きすぎても食べられないみたい。というか、おなか空きまくっている時は、一気におなかを満たせるものでないとイライラするようです。なので、朝起きたらミルク一気飲み。しばし遊んで、朝寝をしてから離乳食。
おいしいものはよーく分かってます。実家の両親がくれる果物は、いつも大興奮です。足りない時は、「ごちそうさま」させたら「まだ満足してない><」と泣かれます。
食いしん坊なところ、食べっぷりは私に似たようです。

いろいろと知恵もつくようになりまして、本当に悪ガキです。悪さばーっかりしてます。というか、本当にビックリすることをよくしてくれます。赤子なめんなよって感じ。

知恵がついたと同時に、場所見知り、人見知り、後追いが強くなりました。私の姿が見えないと、自宅でも泣きます。でも、ダンナ氏がいてるときは、私じゃなくてダンナ氏を後追いしてたりします。とっとことっとこ、ハイハイでおっかけてくる姿はかわいらしいです。

男の子ということもあるのでしょうが、ワイルドに遊びたいことが多いようで、母は(ダンナ氏もか)息切れすること多々。無認可でも構わないから保育所に預けて、マイナスにならない範囲で働きにでようかなぁ、などと考え始めております。まだ突発性湿疹が済んでないし、手足口病が流行ってたりするのが気になるっちゃ気になるのですが、親もどこかでエイヤっと踏み出さないと。