スーパーマーズ

今夜は、火星が地球に最接近する「スーパーマーズ」の日、とあちらこちらでにぎわっています。

我が家は南向きにベランダがあるので、夜ベランダに出ると火星が見えます。
市内だから星座観察には不向きなのですが、郊外だったら火星の少し下にアンタレスが見えるはず、、
と、星座表のアプリと空を交互に眺めています。

今回、火星が地球に最も近づくときの距離は約7500万kmなのだとか。
次回の最接近は2018年7月31日で、火星と地球は約5700万kmと、今回よりも近いから次回のほうが「大接近」ですね。

それにしても、なんで接近で「スーパー」って名づけになるんでしょうか。不思議。

ちなみに、火星が確認できたら、目を少し左側に移したら土星が見えるかも。
我が家からはちょっと無理がありますが。

スーパーマーズだから、という訳ではないのですが、このところ「星座表」を手に夜空を眺めるのが楽しい今日この頃です。