圧縮時間

連休明けの水曜日。
まるで時間が圧縮されているようだった。

朝イチも朝イチで、お客様から電話。
いつもの担当者じゃなくて、それもエライさんから緊急作業の依頼が入る。
納期は今日中。まずはブツを見せてくださいとお願いしつつ、思わず
「本当に今日中であればよろしいですか?」と言ってしまう。
ここでいう「今日中」は、「日付が変わる前に」の意である。

休み中に海外から届いているメールはさほどでなかったけれど、
チームメイトたちの作業状況を確認し、仕事の指示を出しつつ、
お客様からの緊急依頼の対応準備。
そこに別のお客様から見積もり依頼、と。

そうこうしているうちに、同じく連休中に海外から届いたプロジェクト開始依頼
をさばいていると思われる中間管理業者から次々と仕事の依頼が届き始める。
しかも納期が全部今週金曜ってどういうことよ?
日本だけがゴールデンウィークで休んでたから遅れてる訳なんだけど、
そのあたり、中間管理業者ならスケジュール調整をガッチリしてくれよ、
と、思いつつリソース調整に追われているうちにお昼。

昼休みは、いつも通り15分ほど昼寝をして午後から快調に飛ばす。
でも、入ってくる仕事の多さに、時折、気が遠くなりそうになる。
気がつくと、あっという間に15時で小休憩。
連休中に旅行に行った人たちのおみやげが飛び交う。
私はイスの背に頭をのせて、しばし目を閉じて休憩。

仕事に戻って仕事をこなしていくも、120%以上のフルスロットルで
こなしていると、さすがの私も疲れが。。気づくと残業に突入している。
(用事もないのに就業時間内で終わって退社することは、年に1回あるかないか。。)
2時間くらいが一瞬に過ぎている感じ。

疲れたなぁ。。と思ってイスの背に頭をのせて目を閉じたら
なんと!そのまま眠ってしまった私。上司の
「お待たせ〜 今日納品のファイルできあがったから送ったよ〜」
の声でハッと目を覚ましたところ、
「あ、ゴメン、お休み中のところを起こしちゃって。」
なんて言われてしまったのであった。。
相当疲れていたらしい。

ちょっと眠ったら気力が復活して、今日中にやっておかなければ、な事項は
やってしまって、明日でもいいやっていうことは「To DOリスト」を作って
本日のところは終了。。と。時計は21時前でした。
もう少ししたら、間違いなく大忙しの日々が再び到来しそうである。
仕事がなくてヒマしているより良いんだけどね。

帰宅して、サラサラと知人、友人たちに5月24日のコンサート案内の
お手紙をしたためていたら1時まわっていた。。
時間が過ぎるのは速いなぁ。

今週は、あと2日。
圧縮時間で過ぎるんだろうなぁ。
今週末は土曜にプレリハ&飲み会、日曜は京都で飲み会。
コンサート終了まで慌ただしいことこの上なしやな。