久々に眼科

とある日の早朝、息子が泣いたので、抱き上げて寝室から出ようとしたところ、息子の手が私の右目に直撃!

私もまだ寝ぼけていたので、避けきれず、といった感じでした。
ただ、当たり所が悪かったようで、尋常じゃない痛み。。
直感的に、これは医者にいかないといけないレベルだな、と思いました。

しばらく目を閉じていたけれど、目から血が出てるんじゃないかと思うくらいの痛みで、目を開けるのが怖かったけど、血は出てないみたいだし、視界も問題なさそう。
でも、直撃の痛みが引くのに、少々時間がかかりました。

高三の時に手術するまで、私はひどい逆まつげの持ち主で、眼科にはよくお世話になってました。その頃の経験から、この目の感じは、間違いなく角膜に傷がついてる、と思いました。
ダンナ氏が遅番で午前中は家にいるので、朝から眼科に行きたかったけど、その日の午前中はレッスンがあったので、レッスン優先。レッスンが優先できる程度にはなっていました。午後は休診日でしたのが、痛みがひどくなるようなら開いてる眼科を探して行くつもりでした。

レッスンに行って戻ってきたら、角膜に傷はついてるだろう違和感はあるけど、それ以上のものはなかったので、ま、明日でいいや、と、いつもどおり過ごしました。

夕方、息子をお風呂にいれつつ、お化粧を落とすのにまぶたを触ると痛みがあり、やっぱり何かあるなぁ、と。その後、寝かしつけるのに添い寝して目を閉じたら、目にゴミが入ったときのようなゴロゴロした違和感。そこから、なんとも言えない痛みが発生し、目を開けているよりむしろ、閉じているほうが痛いときもありました。

一晩寝て翌朝、痛みは引いてましたが、やっぱりちゃんと眼科で診てもらおうと診察へ。なんとなーく、右目の視界が悪い感じがしていましたが、検査してみたら右目の方が視力は良かったのです。
先生に検査してもらったら、
「眼底打撲です。それに角膜に結構な傷ができてる。こりゃ痛いわ。炎症もできてるし。」
とのこと。
眼底打撲以外は、予想通りでした。
息子の手が当たった時から痛みが出た時までの話をしますと、角膜の傷は痛みが出るまで時間がかかるんだとこと。
念のため眼底の検査もしてもらいましたが問題なく、角膜の傷は回復までに1週間程度かかるだろうけど大丈夫、との診断でした。痛みは一両日は続くだろうけど、ひいていくでしょう、ということで、目薬を処方してもらって終了。
眼底の検査をするのに点眼した薬の影響で、当日の夕方まで右目が見えにくくて難儀しました。

右目の痛みは、翌日にはひきました。
違和感もどんどん薄くなり、1週間後、再診しにいきました。
念のため、と、眼圧を測ってから先生に診てもらったら
「きれいに治ってます」
とのこと。ホッとしました。

それにしても、チビッ子がおりますと、予期せぬことが多々起こります。。