現ちゃん

現ちゃんが亡くなった。

現ちゃんと書いても分からない人が多かろう。
La-ppischレピッシュ)のキーボーディストで、最近では元ちとせに楽曲提供をしてた上田現って人だと書けば分かる人が増える、かな?

47歳の若さで肺ガンで亡くなったらしい。
病気という話は聞いていたけど、まさかガンだったとは、
しかも、亡くなってしまうとは。

私が中学生の時に、La-ppischが「パヤパヤ」でデビューして、
その時に私は「スカ」という音楽を知ったんであった。
ライブには行ったことなかったけど、La-ppischは、かなり好きなバンドだった。
現ちゃんは、MAGUMIや恭ちゃんのフロント三人衆で暴れているイメージが強くて、現ちゃんで思い出すことと言えば、「宝島」とか「バンドやろうぜ」といった雑誌の記事やなぁ。ヤンチャな記事ばっかり覚えてる。でも、現ちゃんは「鬼才」という言葉がピッタリの人やった。

2年ほど前に「WONDER BOOK」や「からくりハウス」を中古で買ってLa-ppischにハマった時期があったのだけど、その時に
「おぉ?この曲って。。」
なんて印象に残った曲はたいてい現ちゃんの曲で、改めて現ちゃんの素晴らしさみたいなんを再確認したのだった。
中でも私が一番好きなのは「28才」
すっごくシュールでねぇ。
内田春菊さんのマンガで現ちゃんを見かけて、あら、こんなところに現ちゃんが、なんて思っていたのはいつだったのかしら。


現ちゃんの公式サイトを見てたら、去年のLa-ppischの20周年に東京公演以外は参加できなかった悔しさとか滲み出てて切なかったなぁ。

現ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。。