たまにはレッスン記

本日は、ハーモニカのレッスン。
雨だったから、自宅から先生の家まで30分近くかけて歩き(少し走り)で行きました。

最近、またずーっとつまずきがあります。
高音のビブラートが未だできない。
ベンドをかけると金属音が鳴ってしまう。
ハーモニカは舌の位置ひとつで音が変わるのですけど、
位置がつかめない。喉全体が堅くなってるような。
喉を開いて、舌全体が緊張しないように動かすと
「これかな?」
と思う瞬間があるけれど、続かない。
練習あるのみやなぁ。

ずっとできないままだから、へこみそうになるんだけど
「高音のビブラートが吹けなくったって死なない」
って言い聞かせてんの。
趣味だし。

前回のレッスン後に長年使ってきたメトロノームの電池が切れて
ボタン電池だから探して買わなきゃって思っているうちに
メトロノームなしで練習をしていたら、やっぱりダメですね。
「枯葉」をカラオケでマイク持って吹いてみたら、ガタガタだった。
譜面が何ページにも渡ってて、マイクを持ったら譜めくりが容易でない
ってことに演奏が始まってから気づいて、焦りまくり。
諳譜してたら問題ないんだけど、「枯葉」を全部諳譜するのは今の段階じゃあなぁ。。
でも、自分のボロッボロの演奏の録音を聴いてたら、負けん気が出てきて
「練習すっぞー!」
って気になったんでした。