歯ぎしり

その日の夕方、ダンナ氏がベビーに離乳食を食べさせてくれておりました。食べ終わった後、ダンナ氏が私に

「なんだか(ベビーが)歯ぎしりしてるみたいだけど?」

と言ってきました。まだ下の前歯しか生えてないのに歯ぎしりできないよね?という意味だったので、私も「?」となり、ベビーを抱っこして口元に耳を寄せてみると、確かに歯ぎしりらしき音がします。その日一日、歯ぎしりの音なんて聞いてなかったのだけど、もしかして上の歯も出てきた?と、ベビーの口に指を突っ込んで上の歯茎をなでてみたところ、ありました!

下の歯が出てきたときと同じように、うっすらと一本の線のような状態ですが、歯が生えてきてました。おそらく、ベビーは歯がむずがゆくてむずがゆくて仕方ないのでしょうね。

それにしても、こんな状態でも歯ぎしりの音が立派に出るとは。なんだか、かわいいような、おかしいような。。

上の前歯も生えてきてるよ、とダンナ氏に教えてあげたら、

「そっかー、それはでかしたぞ」

と、ベビーの頭をぐりぐり撫で、私と同じようにベビーの口に指を突っ込んだは良いのですが、ベビーに思いっきり噛まれて、イテっ!と言うてました。。(--;

しばらく、ベビーの噛み付き注意です。