夏越の祓い

本日は、6月30日。

夏越の祓いをしっかりやろうと思いまして、茅の輪くぐりをしに息子と御霊神社へ。

f:id:Emmery:20161127221731j:plain

これまでに何度か茅の輪をくぐったことがありましたが、それに作法があることを今回初めて知りました。

f:id:Emmery:20161127221744j:plain

 

写真の図の通り、4回くぐってお参りしました。よく分からないまま、息子は息子なりに面白がっていたというか、言いなりになって一緒にお参りされていました。(その後が大変だったのですが。)

そして、水無月!って、京都の風習なんですけど、たまたま水無月を売ってるところを通りかかりましたので、買ってみました。レシートには「ういろう」となってまして、ういろう扱いなのか。。と、「へぇー」な感想を持ちました。これで、今年の夏越の祓いは完璧です、多分。

f:id:Emmery:20161127221757j:plain