何度目かの

現在、何度目か分からない、断捨離実行中。

今回の力強い味方は、ScanSnapです。
小さいスキャナだけど、すいすい書類をスキャンしてくれます。
とにかく活字中毒な私は、本、雑誌類がとっても多い。
少しでも量を減らそうと、スクラップしてみたりするけど、そのスクラップも半端ない。

でも、そんなに読み返すこともないから、時々、見直して捨てます。
それでもそれでも多い。
捨てきれないものは、スキャンしてデータ化すると紙は処分できます。

iPad2を買ったのも大きかったかな。
あれだと紙をめくるみたいに読むことができるから、デジタル化しても使いやすいな、と。
クラウド化も強い味方となりました。
スキャンしてPDFにして、Dropboxに入れてしまう。
そうすると、PCでもiPad2からでもアクセスできる。

本当にあちこちから出てくる出てくる紙類。。
とにかくちょっとでも心残りがある記事はスキャンしてます。
データでもいらないとわかれば、また捨てればよいのですから。
ほんと、便利になったものだ。

たぶん、一番大切なのは、まず、物を増やさないことなんだろうけどね。
年末に向けて、さらに物を絞り込んでいきたいと思っております。