ラジオとおでかけ

平日は会社で精一杯だから、祝日の今日、こなさないといけない用事がてんこ盛り。
のんびりしていたのはやまやまだったけど、おでかけ。
ラジオっ子の私は、FM802の今回のホリデースペシャルを担当するDJさんが大好きなカトミキさん(加藤美樹さん)と雅夫氏(野村雅夫さん)だったので、おうちでまったりとラジオを聞いていたかった。
二人とも夜、もしくは深夜の番組担当ですからね。

f:id:Emmery:20161124194550j:plain

番組を聞いてたら、大阪駅の特設ステージに雅夫氏が登場ってことで、用事が梅田だった私は大喜び。いつも通り、iPodをぶら下げて出かけていきました。少し違うのは、聞いているのはラジオってことだけ。

用事をいくつかこなして大阪駅の近くに着いたとき、雅夫氏が15時に大阪駅の特設ステージに登場、というアナウンスを聞き、「これは見に行かなくちゃ!」と、時の広場へ。
三浦大知くんがゲストの部分でしたので、本来的には三浦大知くんが目的になるんでしょうが、私は雅夫氏を見たい一心で^^; 以前、雅夫氏とは心斎橋で遭遇したことがあるので、初めてって訳ではなかったのですが。

本当に思いっきりベストタイミングでした。ラジオの公開生放送は、初体験かも。
通りがかったり、録音だったり、というのはあるのですが、じっくりと参加したのは多分初めて。

雅夫氏が登場した時、私の中で超!大盛り上がり。
イタリア系日本人なので、知らなければ日本人とは思えない容貌。
すーてーきー♡
前説があって、ゲストの三浦大知くん登場で公開生放送開始。始まる直前までiPodで番組を聞きながら会場にいたので、とっても不思議な感覚でした。さっきまで耳で聞いていたものが、目の前で見えて聞こえるっていう。。

番組では曲が流れている間も、トークがあって、とっても楽しかった。
これってラジオで流れないんよね。。というお得感。

さっきまでラフ~にしゃべっていた雅夫氏が、番組に戻ってキリッと話し方が変わるところとか、仕事なんやなーって。

30分足らずでしたが、楽しい時間でした。
そのあと、用事をまた済ませて、時間をつぶしに別の場所に移動していたら、今度はカトミキさんが大阪駅に来てると知って、ちょっと残念だった。
カトミキさんの癒しボイスを本人のお顔を拝見しながら聞いてみたかったです。

Ustもしていたので、Ustも見たかったなぁ。
それにしてもラジオは、耳から聞くだけじゃなくて、見ることもできる時代になりましたね。