保育所見学

10月半ばから認可保育所の4月入園の申し込みが始まります。 私には復帰する職場はないのですが、のんびり専業主婦をしていられない事情も発生しまして、職探しをすることにしました。 そうなりますとベビーを預けなくてはいけません。職探しの前に保育所の確保が必須です。

私が住んでいる地区は認可園の入所は激戦区らしいのですが、認可に申し込むには資格が足りないので、最初から認可外の保育所を探すつもりでした。 でも、とりあえず地区の認可園を調べてみたら、街中ということもあり、認可園でもビルの一室という保育園が結構あるのですね。見学はしなかったけど、ビルの入り口まで見に行った園がありまして、ドヒャー!こんなところにあるのかぁ!と。

一時保育で何度か預けている保育所は、非常に良いし、ベビーも慣れてきて良い感じなんですが、いかんせん、保育料が高い。 ガッツリ働いて稼いでる人じゃないと、マイナスになってしまいます。 近所に少しリーズナブルな保育所があるので問い合わせてみたら、現在待機児童がいるとのこと。 今すぐ入所しないといけないわけでもないので、とりあえず見学させてもらうことにしました。 理想を言えば、園庭のある保育所が良いとは思いますが、これからも街中で育つことになる子です。 日々のお散歩で近所の公園に行って遊ぶ体験がたくさんあるほうが大切と判断しました。 フレキシブルに対応してもらえることもあり、ひとまず待機リストにいれてもらうことにしました。

いつ入所できるか分からないけど、入所してから職探しでは遅すぎるので、職探しも始めます。 待機状態で職が決まった場合は、高いけど何度か預けている保育所に預ける予定。 こちらは空きがあることが確認できましたので、大丈夫。

仕事に関しては、しばらくガッツリではなく、家庭重視で働ける場所にするつもり。 私の性格上、360度全面に頑張ってしまって、仕事と家庭で葛藤してしまうのが見えているので、責任ずっしりなのじゃなくて、お手軽な、スペアはナンボでもおるで、みたいな。 10時始業、17時終業、土日祝休みで、場所は梅田から難波の間で、、などと、とりあえず自分勝手にいろいろ妄想するのは自由なので、妄想しています。

それにしても、ベビー中心で動いている毎日が、仕事を始めたらそうじゃなくなるので、それはそれで大変だろうなぁ。 とはいえ、いつまでも家でのほほんともしてはおれませんので。。