メロウ

オスカー・ピーターソンが亡くなったというニュースを知って
また一人、偉大な人が失われたな、と思っていた。
でも、何を勘違いしたか私の頭の中では、ミシェル・カミロ
思い描いてしまった。失礼だな。
ミシェル・カミロの顔がなぜだか若かりし日のジャコ・パストリアス
変わったりして、でも、頭の中ではデイヴィッド・サンボーン
「Same Girl」がまわっていたりして。

この1年は、ハーモニカの練習にあんまり熱が入らなかったような
そんな気がしているのだけど、ここにきて急激に頑張らなくては、
と思っていたりする。新しい曲の練習をし始めたからかもしれない。

今年のヴァレンタイン・デーの頃に吹いてみたいと思っていた
「My Funny Valentine」を、ぼつぼつと練習し始めている。
去年の秋に「枯葉」の練習を始めて、ヴァレンタイン・デーの頃
まだ曲が仕上がってなくて次に進めなかったのだった。

1年越しで曲に着手することになった訳だけど、楽譜をさらってみて
なんとなく去年の今頃より、それなりに上達はしているような気がした。
メロウなJazz吹きになりたいと今でも思ってる。
それなら練習しなくちゃ始まらない。
来年は音楽というものに全力で取り組もうと思っているので、なおのこと。


それにしても、オスカー・ピーターソンが82歳で亡くなったと知り、
トゥーツにはもっともっと長生きしてほしいと思う。