ぷち・さぽ

最近、母が一念発起してパソコンを使う練習をし始めた。
Windows 98の時代に張り切ってノートパソコンを買ったは良いが、
娘に使わせるばっかりで、自分では全く使っていなかった代物。

以前、某所でサポセン勤務をしていたから、
ではないが、母がパソコンを使っている間は
いちいち呼ばれてうるさい。
母専用のぷち・さぽせん状態である。

パソコンの電源を入れっぱなしにして放置していて
画面が暗くなっていたのを、電源が入っていないと勘違いして、

再度スイッチを入れて起動しなくなった、
何度スイッチを入れ直しても起動しない、
説明書の通りにやってるのに直らない、
パソコン壊しちゃった、


と叫んでおられるので、見たところ、
3.5インチのFDが入ったままだった。

「フロッピー抜いて下さい」ってメッセージ出てたやろ?

って聞くと、

そんなん出てへんかった。

と言いながら、パソコンのどこぞのキーを押しているので、

あー、そんな風に勝手に押したらあかん!!!

と、とりあえず止めさせ、フロッピーを抜いて起動やり直し。
何事もなくパソコンは起動成功。
やれやれ。。。

印刷するのも一苦労。
何故か私が離れると、止まったりするんやなぁ。

ま、一つ一つ苦労して覚えてくれ、
としか言いようがありまへん。