「おんがくなかよし」体験

息子は5月からヤマハの音楽教室で「おんがくなかよし」コースに進級が決まっているけれど、お店の人から「体験レッスンいかがですか?」と勧められたので、
4月に幼稚園が始まったから今後のシミュレーションがてら体験レッスン受けてきました。

息子はヤマハのレッスンを「ぷっぷる」と覚えているので「新しいぷっぷる」と楽しみにしていました。
ヤマハに行くけど、ぷっぷるはもういなくて、新しいレッスンよ」
と言い聞かせて行きました。

教室もこれまでと違って、エレクトーンが並んだ教室です。今回は体験レッスンということで、名札やおみやげにぷっぷるがいたので、息子もなんとなく満たされた風。

先生はこれまでと同じ先生なので、息子も安心できたようですが、新しく始まった幼稚園生活でいっぱいいっぱいなので、緊張の面持ち。先にレッスン教材をもらっていてDVDやCDを聴いていたから、レッスンが始まって歌が始まったら嬉しそうに歌っていました。

鍵盤を弾かせてもらえる段になると、それはそれは嬉しそうな顔をしていました。
弾く、といっても、鍵盤を自由に叩いたり、一本指で弾いてみたり、白鍵黒鍵を試してみたり。音も変わるので、指示通りにボタンを押して鍵盤を弾いてみたら音が変わって「おおおお!!!!」な顔になったり。体験とはいえ、ちゃんとしたレッスンなので存分に楽しんだようです。

もう一人体験レッスン参加の男の子がいて、完全に初めてのお子さんだったようで、
歌やリズムもできず、というか、参加の仕方も分からずというか、
「もう終わり?」みたいなことを後半、よく言ってました。
息子も最初の半年くらいは慣れなくて、場にいてるだけ、みたいでしたもんねぇ。

とりあえず新しいクラスも気に入ったようで、
「またヤマハ行こうね」
と帰りに言ってました。
もう「ぷっぷる」いないって体験レッスンで理解したんやね。。

5月からのコースは、変更してなければ一緒に持ちあがりのお友達もいるので、息子はより、リラックスしてレッスンを受けられるかな?と思ったり。