読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業

珍しく、ダンナ氏が「金スマ」を見ていたので、なんだなんだ?と思ったら、 「ザ・ベストテン」のスペシャルでした。

久米宏は途中降板で、それが28年前という事実に驚愕。 そういえば最後のほうの「ベストテン」はさびしい番組だったなぁ、とか、見ていると思い出すことが多々ありました。 今だから語る、みたいな当時の降板の裏事情とか、今聞いてもね、なんて感じでしたが、当時の映像がたくさん流れて懐かしかったです。 ちょこちょこと覚えているシーンもありました。子どもの頃は楽しみにしてたもんなぁ。 当時は「降板」でしたが、今の時代だったら「卒業」って言われたのでしょうか。

卒業といえば、「探偵!ナイトスクープ」から探偵が三人卒業しました。 桂小枝探偵は、番組開始の時からなので25年、長原成樹探偵が19年、松村邦洋が13年と、みんな10年越え。まっちゃんも、10年以上探偵やってたのか。。

最終依頼は、まっちゃんが野球ネタ、長原探偵が取り立てネタ、小枝探偵が苦手克服ネタと、ハズレなく。ナイスクは当たり外れがありますからねぇ。 長原探偵の最後、谷先生、山田先生、野々宮さんが「お世話になりました」と出てきて、この三人は長原探偵のときに初回出演されたのかな?と。

三人もまとめて卒業はさびしいけれど、新探偵も三人入ってくるようですし、新しい探偵に期待、かな。