思うところを少し

ちょっとばかりネタにするのが遅いのは承知で、山田孝之の隠し子騒動の
ニュースを聞いて感じたことを少し。

知った瞬間、「セイフ・セックスしてなかったのかよ、コイツ?」って思った。
次に「年春に妊娠が分かった際、2人で話し合い、結婚はせずに、子どもを産む
ことで合意した。産んだ子どもを山田は認知し、生活費、養育費などすべて負担
している。2人はきわめて円満な話し合いをしたため、関係は良好」と
何とも良いように書かれているのが何とも気持ち悪かった。
子どもができたら結婚して責任とるべき、なんて全然思ってないけど。
上手に表現できないけど、何か気持ち悪さが残ってる。

アメリカにいる時、10代の母の問題を知った。
10代の母を支援しているグループは、妊娠したからといって子どもの父である人
と結婚しなくては、と思う必要はない。子どもの父だからと結婚することで
更なる過ちをおかす必要はない、というようなことを言ってた。
アメリカや日本の文化では、10代で母になる人の大半は、子どもを意図的に
作るつもりはなく、セイフ・セックスをしなかった、もしくはしてくれなかった、
という理由が大半である。
だから、子どもの父だから、という理由だけで結婚しようとするのではなく、
本当に自分のこれから先のパートナーとして適切かどうかを考えなさい、と
言っているのだ。おなかの子どもの父だからと、ロクでもない男と結婚して
更にあなたが大変な思いをする必要はないのだ、と。

山田孝之の子どもを産んだ女性は、子どもは欲しいけれど、
彼を自分のパートナーとしては認められないと思って
未婚の母になることを選んだのかしら。
いろんな事情があるから、何とも断言できないけど、望まない妊娠・出産
でなかったことを祈るばかり。

それから、セイフ・セックスをしない男はカッコワルイ
避妊だけじゃなくてSTD予防という点でも。

ワタクシ、こういうことを書かせたら仕事柄、過激な物言いになるので、
今回は控えめに控えめに書いてみました。はぁ〜っ・・・