近所のイタ飯屋にて

近所のイタ飯レストランで先生が演奏するので行ってきました。
これまでも月に1回程度演奏しているのは知っていたのだけど、不肖の弟子な私は行ったことなかったんである。
自転車飛ばせば3分くらいで着く場所にもかかわらず・・・

たまたまレッスンの時、先生に今晩レストランで演奏するから来ない?
と言われたので、不肖の弟子返上でもないけど、夕食の後、ぶらっと行ってきました。一見ファミレスのようなイタ飯屋さんなんですが、結構おいしいと評判の店です。が、私は今回初めての来店でした。
いもーとちんが一緒についてくるハズだったのですが、面倒臭くなったようで、出かける間際に「行かない」と言い出してので、一人で行ってきました。

21時からの回だったらすいてると思ったのに、席がいっぱいで待たされてしまい、演奏始まってしもたやんか な時間にやっと席につけました。
ちょうど先生の演奏している斜め後ろに通されて、演奏はちゃんと聞こえたけど、MCは聞こえないぜ、な、位置でした。

食事をしている場所での演奏なので、聴けば誰でも知っている曲ばかり。
私は少しでも表現力を盗もうと耳をダンボのようにして聴いておりました。
同じ曲でも演奏者が違えば、別の曲のように聞こえますからね。
30分間、先生の演奏を堪能しました。今の私はとにかくいろいろと聴いて表現力をつけなきゃ、なのです。もちろん、基礎練もまだまだ必要なんだけど。
演奏が終わった後は、1人だし長居する理由もないので、ちょうど私の席のそばが演奏者控えの席になっていたので、「こんばんわ〜」って先生に声をかけてから帰ってきました。

こっからは、ちょっとハーモニカのネタから外れます。
今回の演奏会場はレストランなので、何か頼まないといけません。
食後に行ったので、お茶でも頼もうかと思ったのだけど、飲み物リストを
見ていたら、イタリア料理のお店なのにホワイトジンファンデルのスパークリングがあったので、思わず頼んでしまいました。
なんで「イタリア料理なのに」と書いたかっていうと、ジンファンデルって、カリフォルニア・ワインでございますからね。ワインはそんなに詳しくないけど、以前カリフォルニアに住んでたこともあって、やっぱ、カリフォルニア・ワインびいきだったりするのです。特に、ジンファンデルが好きだったので、余計に。
今回頼んだのは、ホワイトジンファンデルのスパークリングは、ピンク色で甘口のおいしいワインでした
でもなんか最近、お酒を呑む気分じゃないみたい。
おいしかったんだけど、後で「なんだかな〜」な気分になってしまった。
私にしては珍しく、今日も含めて三連チャンでワインを呑んだせいかしら。
それとも1人で呑んでたせい?
お酒を呑むと、ちょっと緩んでいつも律している本音の部分がポロッと浮かび上がったりして、なんか切なくなったりするんだな。。