風邪の季節

前にも書いた通り、風邪をひいて声が出にくい私です。
幼稚園でも、お母さん方から「あらら・・ 大変・・」と言われてしまいました。

急に寒くなってきて、冬も間近になり、お母さん方の話題は「インフルエンザの予防接種をしなくちゃ」でした。

私はその話題に入っていなかったのですが、我が家ではインフルエンザの予防接種は受けません。生まれてこれまで40年以上過ぎましたが、私はインフルエンザにかかったことがないのです。それで、インフルエンザの大変さを知らないからかもしれません。
でも、インフルエンザの予防接種って、すべてのインフルエンザの型が入ってる訳ではないから、接種したとしても違う型のインフルエンザウイルスなら効果なくかかってしまう訳で、そんなロシアンルーレットのような予防接種は受ける必要ないと思っております。

とはいえ、幼稚園(に限らないかな)では毎年のようにインフルエンザが流行る時期があるみたいなので、息子もクラスでもらったりするのでしょうかねぇ。
そうなったら、息子よりもダンナ氏や私の方が大変な気がします。
今から、うがい、手洗い、睡眠をよくとって、身体を整えておくのみですね。
と、現在絶賛風邪っぴき中の私が書くと説得力ゼロですが(苦笑)