読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お節

年末年始の風景

みなさま、あけましておめでとうございます。
2007年も無事に始まりましたですね。

大晦日が一番忙しいと思っていたけど、元日の朝が戦場だったのを忘れておりました。
昨晩中にお重に詰めなかったものを詰めて、料理の仕上げをしたり、いろいろやることが多いのです。

お重を並べて新年の挨拶をしたところで、あぁ〜、やっと正月やぁ〜って思うのですが、親戚が来ているとお茶を入れたり何やかんやと立ったり座ったり忙しいのでした。

とりあえずは、今年もお重の中身をご紹介。
あくまで私が詰めたものなんで、正式なものだとは思わないでくださいね。
毎年思うのだけど、もっと盛りつけが上手になりたいです。。

1段目:酢の物
紅白なます、菊花カブラ 、たたきごぼう、花れんこん

今年の酢の物は、甘酢の味がちょっと???
全部が「???」ではないので、つける前の塩の処理が悪かったのかしら。

f:id:Emmery:20070101093149j:plain


2段目:お煮しめ
しいたけ、こんにゃく、にんじん、筍、ごぼう、れんこん、くわい、高野豆腐、絹さや

今年は長いもをやってないなぁ。
だからちょっとお重が空き気味。
鞠麩も買ったのだけど朝は入れなかったから、夜は入れないと。

f:id:Emmery:20070101095246j:plain




3段目:焼き物
有頭エビ、イカの焼き物 、ブリの塩焼き、金柑を炊いたん

いろどりに南天の葉っぱをしいてみた。
イカには本来なら卵の黄身を塗って青のりを散らすのだけど、今年は焼いたまま。。
有頭エビは、まっすぐになるよう串を刺したけど、短い串だったから抜けない物があったので、食べるときは要注意!!なのでした。
松風が間に合わなかったのでお重に空きが。。

f:id:Emmery:20070101095231j:plain


4段目:煮物系?
きんとん、お多福豆、昆布巻き、鯛の子、煮たエビ。

お多福豆と昆布巻きは買ってきたもの。さすがにこの辺りは料理しない。

f:id:Emmery:20070101095217j:plain


5段目:かまぼこ類
かまぼこは伊達巻き以外全て大寅です。今年は「はもいた」が売り切れで買えなかったの。
伊達巻きはお菓子のように甘いのが好みなので紀文で購入。
中に卵が入った「玉桜」と伊達巻きは皆の好物なので、1食につき1本切るけど、あっという間に無くなる。

f:id:Emmery:20070101095223j:plain


今年は準備が遅かったのか、間に合ってないものが多いなぁ。
夜は妹夫婦がやってくるので、また中身がじゃっかん変わります。


祝い肴です。
数の子、たたきごぼう、田作、黒豆

盛りが少ないと、この後、母からNGが出てしまいました。。

f:id:Emmery:20070101100142j:plain


これ以外の料理はまた別のエントリにてご紹介。