ぱっつん

思うところがあって、髪をぱつんと切ってみた。
いや、去年の秋くらいから切りたかったのだった。
放っておくと、おっとこまえになってしまう私にとって髪の毛というのは最後の砦みたいなもので、ウェイブさせた髪を、たらんとさせておくのが戦略的フェミニンというか、女らしさの記号みたいなもんだった。
結婚することが決まったら切ろうと思ってたけど、
思ってた以上になかなか決まらない(決められない?)ので、
それならばいっそ、先に切ってしまえと。

学生時代からの友人は覚えているだろうが、私は劇的に髪型を変えるのが好きで、ベリーショートだった時もあれば、長くてウェイブさせていた時もあり、アメリカにいた頃は、中国系のおばちゃんにバリカンで刈られて、すっごいことになったこともあったりなんかして、短くすることにそのものに抵抗はない。

ただ、今の会社に入ってから中途半端に短くしてしまった時、
外見でフェミニンさを醸し出すことができなくなってしまい
(そういやあの頃は、会社に行くのにお化粧はマスカラしかしてなかった。。)
今の仕事をしている間は、戦略的にフェミニンな部分を残すと決めたのであった。

なので、短くするといっても、ふわっとした部分は残すようにしたので思い切った感はあんまりない。なんとなく物足りない感じはしたけど、「戦略的フェミニン」でいるためには、ね。
美容院の帰りに、自転車を走らせていて、髪がまとわりつかないのであ、やっぱり短くなったんだって思った。