何バトンか知らんけど 2

何バトンか知らんけど、Snoring-dogくんからバトンがまわってきました。
覚えている限り2回、バトンをスルーしたから(もっとあるかも?)
今回はちょっと頑張って挑戦してみようかと。

お題は「ヒーリング」っすか。
「ヒーリング」っていってもあるからねぇ。
私の仕事柄の「ヒーリング」とか肉体的な「ヒーリング」とか
精神的な「ヒーリング」とかさ。でも、多分、私がAnnexで書いてるような精神
世界とかスピリチュアルみたいな意味合いで「ヒーリング」と言ってるんじゃ
ないかと思われるので、その路線でいきましょう。
でも実はさ、私、意外にも「ヒーリング」って言葉、滅多と使わないんだな。
(念のため、両blogで検索かけて確認してみたら、実感通りだった)

以下、質問の答えです。

1. PCもしくは本棚にはいってる「ヒーリング」
本棚には
「ワイス博士のストレス・ヒーリング」
「クリスタル・ヒーリングの基本」
という「ヒーリング」と名のつく本が2冊入ってる。

PCの中にはない。私がPCを使って書く駄文にヒーリング効果がある
駄文が混じっているっていうウワサはある。

2. 今妄想してる「ヒーリング」
妄想ねぇ。。
内田センセは、「知に働けば蔵が建つ」という本の中で
妄想とは「記号的なもの」である。(中略)
「宇宙人が私を監視している」という妄想を持つ人にとって、「宇宙人」は
ほとんど「宇宙人」という「文字」にまで縮減されている。「宇宙人」の食生活
や性生活や政治的信条について具体的な細部を語ることに彼らの興味は
ほとんど注がれない。
だから、妄想には具体的な細部がない
とおっしゃってる。

・・・今妄想してる「ヒーリング」・・・思いつかん。
「今妄想してる『ヒーリング』」に思いを巡らしているこの瞬間
これこそが妄想している「ヒーリング」かも。
だって具体的な細部がないから。

3. 最初に出会った「ヒーリング」
3番目の問いまできて、やっと分かった。
ここでいう「ヒーリング」とは何ぞやってのを私が定義せんことには
質問に答えられないってことを。一応、前に精神世界とかスピリチュアルな
意味合いでの「ヒーリング」って書いたから「スピリチュアル・ヒーリング」
ってことにして、最初に出会ったのは、アメリカの大学時代に
太極拳を習い始めた頃だと思う。

4. 特別な思い入れのある「ヒーリング」
いきなり「ヒーリング」の定義が変わるのだけど「タイ古式マッサージ
自分でもできるように習いたいなー。

5. バトンをまわす人
ここは、持ってけドロボーってことで。

Annexでやればもう少しマトモなことを書いたかもしれないけど、
ここのキャラだとこうなってしまう。。すみませんねぇ。
このあたりで許してやって下さい[E:bearing]