日常のチカラ

地震が起こってから3日目。
2日目に、ニュースを見ているだけでメンタル面がかなり参っている自分に気づき、このままでは被災してないのにPTSDになると判断し、テレビを消し、ラジオでFM802を聞いてます。昨晩の浅井さんのDJで、かなり安心したのか3日目の朝は、まずまず。

午前中はレッスンに行って、帰りはお天気が良いので、ブラブラと中之島公園を歩いて天満橋まで行ってから自宅へ戻りました。
川面を眺めながら歩くのが子どもの頃から大好きです。
水音を聞きながら、とても良いお天気で和みました。
お昼時だったので、プチ・ピクニックな人たちも多かったです。
夕方からは、加圧トレーニングにも行って、ちゃんと身体も動かして。
何気ない日常って、大切なんだなって実感しました。

帰宅してからもテレビはもう見ないで、ラジオで過ごしてます。
ずっとFM802 日曜日の夜は、カトミキさんのSuper J-Hits Radio を聞いてるのですが、いつもと放送内容が違うと言えば違うけど、J-POPが流れてカトミキさんも話しているし、通常っぽい気分。
17時からradikoの地方規制が解除されて全国でFM802が聞けるようになったからradikoサーバに負荷がかかって落ちたりしたようで、久々にradikoじゃなくてラジオつけました。関西以外の人たちが、かなりFM802を聞いてる様子。
特に関西出身者は、以前慣れ親しんだラジオ局の放送を聞くと、気持ちが和むみたい。私でさえも、いつものカトミキさんの声で安心しますもの。
FM802 DJではない番組はお休みで、いつもは深夜番組の竹内琢也さんがピンチヒッターでDJやっていて、普段は聞かない声だけど、選曲がよくてついつい最後まで聞き入ってしまった。
適宜、震災のニュースが入るけど、音楽がたくさん流れます。
その音楽も、ちゃんとスタッフさんたちが配慮して選曲してるんだってよく分かる。
歌詞が深い曲がたくさん流れて、歌のチカラを感じた日曜の晩でした。

どうぞ皆さま、気持ちが滅入ったらテレビを消して、ニュースから離れてたまにはラジオはいかがでしょう。
今は関西以外に住んでるけど、大阪のラジオが懐かしいよ!
という方は、今だったらぜひradikoをおためしください。

っと、ホントはもっと別のことを書くつもりが、ラジオの話になってしまった。
ま、いいか。