十日戎

今年も商売繁盛をお祈りするために、十日戎へ。
自宅の近所に堀川戎があるけど、会社のイベントなので、会社の氏神にあたる服部戎へ。

今回の十日戎は見事に三連休中。
という訳で、休みだけど有志で行ってきました。
こんなご時世だから、そこそこ出てくるかと思ったけど、上司達以外は、私ともう一人だけだった。ま、いいや。私は去年の御礼と今年の所信表明、と。宵宮だったからか、そんなに混んでなかったなぁ。

会社は受注産業なので、箕(み)を買います。
今年もガッツリと仕事を請けまっせ。
私と一緒に参加したもう一人は、千葉出身なので、吉兆を買った後に福娘さんたちがやってくれる大阪締めを初めて知ったそうで、「へぇ~!へぇ~!」の連続だったのが端で見ていて微笑ましかった。十日戎って、関西中心らしいですね。
それは逆に私の方が「へぇ~!」でした。

今日は十日戎本番だったから、あちこちで笹を持っている人を見かけました。少しでも景気が良くなりますように。。

f:id:Emmery:20100109191318j:plain