三年ぶりにルミナリエ

先週末、三年ぶりにルミナリエを見に神戸まで行って来ました。

今回は家族三人でしたので、念願叶いました。
独身の頃から、いつか自分の家族と一緒に見に来たいと思っていました。

過去の経験から、点灯前に並ぶほうがスムーズに見ることができると判断し、30分前に到着して、かなり近くまで行けました。
それでも30分くらいは待ちました。でも、歩く距離はかなり少なかったはず。
混むと、迂回しながらものすごーく長い距離を歩くことになりますからね。

何度来ても、フロンターレを見ると感動します。今時はイルミネーションのイベントは数多ありますけど、ルミナリエは別格な気がします。

家族で来れて嬉しかったのですが、ダンナ氏は混雑ぶりに「今回でいいわ」だそうで。
息子はどうだったのでしょうね。ずーっと抱っこ紐に拘束されっぱなしだったからつまらなかったかも。

f:id:Emmery:20141206172214j:plain