台風が通過して

スーパー台風と呼ばれた台風19号が通り過ぎて大阪は秋が深まりました。

いつも台風が来る前は、身体がダルダルになって「台風が近いなぁ」って思う日があるのですが、今回はそれがありませんでした。
強力過ぎて、体調も一回り巡ってしまったのかしら、と思っていたら、台風が通過した後にきました。とにかく身体がだるくて、一日身体がいうことをきいてくれませんでした。
翌日はかなり良くなりましたが、まだ余波が残っていたかな。三日目の今日は、すっかり大丈夫になりました。秋晴れの良い天気なので、いろいろと家事を片付けなくては、という気分になっております。


毎度のことですが、夫が原付で通勤しているので、台風の動きが気になりました。
深夜に出勤するから交通機関がありませんしね。
職場によったら従業員の安全のためにと、状況に応じて自宅待機とかありますが(私が前に勤めていた会社はそうでした)ダンナ氏の会社はそういうわけにもいかない職場。
なんとしても手段を講じて出勤して来い、な感じです。なので、今回も大変気をもみました。出勤する頃には、台風は無事に通過して、雨風治まってきたので安心しました。毎回、台風の時は綱渡り的です。

時期的に今年はもう、台風は発生しても日本に来てほしくないなぁ、というのが本音です。