ダビングしつつ

このところ、荷物生理の一環で大量にあるカセットテープの音源をとりあえずMDにダビングするという作業をちまちまとしてます。
もちろん、不要と思うものはバッサリと捨てる。
ただ、以前、大胆に捨てすぎて後悔したものもあるので、ラジオの音源とかは捨てないようにして、まずはMDに落としてます。

カセットテープを使っていた時期はとっても長いですね。
中学生の頃から30才になる頃までだから、約20年分。
途中でMDにダビングしたり、CDを買ったりとかで、減らしたこともあるけど、それでも結構な数があります。

中学生や高校生時代に聴いていた曲は、タイトルを見たら歌詞カードなしでも歌えちゃったりするのが多くて、あの頃は大切に1曲1曲を聴いてたんだなぁ~って思う。
今は大切に聴いてない訳じゃないけど、歌詞を覚えるまで聴くことがあんまりない。
歌詞を覚えなくなった、とも言う?
メロディーは覚えてますけどね。

自由になるお金があんまりなくて、お小遣いを貯めて、仲良しの友だちと相談して担当を決めて貸し借りして音楽を聴いてた時期がとっても懐かしい。
その当時のアルバムを大人買いしたこともあるけど、そこまでするでもなくカセットテープで残っている音源を聴いていると、当時の記憶がよみがえってきて、なんとなく
パンドラの箱を開けちゃったような気分になったりもして。