新人さんをお迎えして


この場で自分の仕事に関して書くことはしないようにしているのだけど、
ちょっと今回は例外。

4月に入って新人さんを迎えられた方が多いかと思います。
私の会社は職種上、新卒をとることはないのですが、3月に新人さんを
一人お迎えしました。今回は私のチームじゃない上、珍しく男性です。
この女子率の高い会社に男性がくるとはねぇ。

新人さんの最初のお仕事は、ありとあらゆる雑用です。といっても、
お茶くんだりとかしないですよ。
いろんなチームの「ちょっと手伝ってもらえるかなぁ?」を何でも
(といっても、できることは限られるが)をやりつつ仕事を覚えるのです。
うちは職人さんの集まりなのでね。

最初は教えないと何もできないから、忙しいと教えてる余裕がなくて、
新人さんはヒマをもてあますこともあります。ネコの手も借りたいくらい
忙しくてバックログを山のように積み上げていた私は、ちょっと手伝って
もらおうかな、と思って社長に直談判してみたら
「いいけど、あの子、まだ何も知らんで。」
とのお返事。私は
「あー、大丈夫です。私が教えますから」
と言って、さっそくお仕事をお願いすることに。

新人さんや派遣さんをお迎えするたび、必ず一つ約束してもらうことがあります。
それは「分からないことが出てきたら、悩む前に私に相談すること」
どんなに私が血相を変えて仕事をしていたとしても、気にせずに声をかけてもら
うようお願いしています。新人さんの「分からない」は、たいしたことないので
一声かけてもらったら即、解決することが大半ですからね。

今回の新人クンは、PC操作はまずまずって感じだったんで安心する。
以前、ブラインドタッチはおろか、PC操作がほとんど分からない人が
来たことがあって、本当に困りましたもの。
何度か目の前で操作して見せたら、のみこみが良いようで、なんとなく
覚えてできる感じ。前職柄、PC操作の誘導は得意なので、私がやってみせた後は、
「いい?私の言う通りに操作してね。」
と、実際に操作して覚えてもらいます。

新人さんにお仕事を頼んだら、約束通り何かあるたびに
「あの、Emmeryさん、ちょっといいですか?」
とやってきて、フォローにしばしの時間がとられるし、頼んだ仕事は全部
チェックして何かあればフィードバックもしないといけないので、実は
忙しいところに私の仕事が倍増してしまうのだけどね。
でも、新人さんを教えると自分も一緒にもう一度学べるし、成長していく様を
見るのは嬉しいものだし、私もそうやっていろんな人から教えてもらいながら
成長してきたし、受け渡していく時期よね。

新人さんには「分からないことが出てきたら、悩む前に私に相談すること」を
約束してもらいますが、私自身への約束事として「新人さんができたことをまず
褒める。途中でミスや失敗があって当然。できなかったことはどうやったらでき
るようになるか一緒に考える」てなあたりを設定しております。
私と仕事をしたことがある人は容易に想像がつくと思うけど、以前よりも
厳しさが減って、やや甘めかもしれないなぁ。
ま、仕事内容が違うし。

今回の新人クンも早く使いモノになる人材に育ちますように[E:shine]