エアコン掃除

これから気温が暑くなってエアコンが活躍する前に、キチンと掃除をしましょうと、今回はフィルターだけではなく、エアコンファンとアルミファンの掃除も挑戦してみました。

業者に頼もうかと思ったのですが、1台だけではないので、そうすると結構お値段がはりますからね。

雑誌でオススメされていたカビッシュトレールと、エアコンクリーナーAG+を買って試してみました。

f:id:Emmery:20161127222124j:plain

エアコンクリーナーAG+の方は、よく分からないままなんですが、カビッシュトレールは掃除して良かったって気持ちになれました。まだ3年目なので、泡が茶色くなるってことはなかったのですが、洗剤を2液の水で洗浄していると、茶色い水がボタボタと落ちてきました。

寝室のエアコンだったのですが、このまま何もしないで夏にエアコンをつけてたら、汚れた空気を吸うことになったなぁ、なんて。素人の掃除なので、完全にきれいになったとは思えないですが、やらないよりやったほうがダンゼン、気持ちよくエアコン使えるようになりました。

待ち時間の間に、改めてエアコンの説明書を読んでたら、メンテナンスした方が良いのに、知らなかったことがいくつかありました。やっぱりキチンと説明書は目を通すべきでしたねぇ。

でも、おかげでこれからは、もう少し上手にエアコンを扱えそうです。