読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お掃除中

新居に引っ越して、ぼちぼち半年。
インテリアがなっていなくて、たいした家具もなく
相変わらず段ボール箱のままのものがあったり、
IKEAのキャッチコピーじゃないけど
「収納問題を片付けたい」と思い続けてます。
ふと、収納をいろいろ考える前に、不要なものを捨てて。。
と、改めて思い立ち、本を読んでいる最中に物を捨てたくなるという
噂のこの本を買ってみた。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

 

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 

 ずっと前から知っていて、書店で何度か手にしたことがあったけど、これまで買うに至らなかった本。
今が、その時のようで、買って読んで、やっぱり途中で掃除をしたくなってきた!
で、掃除に夢中になっていて、ブログの更新も止めて掃除というか、不要なものを整理する作業をしておるわけです。

引越をして半年、一人暮らしをしてみて、必要なもの、不要なもの、興味がなくなってしまったもの、など、執着していても仕方がないものってかなりあるなぁ、と実感。
本は、2ヶ月ほど前に大量に売ったばかりだけど、改めてもう一度、整理し直しています。雑誌もね。
この本を見て、思わず、「きゃ~っ、整理しなきゃ!」って掃除を始めてしまったのは、「恋愛・人間関係」のゾーンにこの本で書かれているところの「ガラクタ」がいっぱいあるのに気づいたからです。まずはここを改善しなくてはっ

風水」って名前がついてる本ですが、黄色の何かを飾って、とかいうのは何もなく、ただ、ガラクタを整理しなさい、というプラスするのではなく、マイナスの風水です。

こうやって、いろいろと整理を始めたせいかもしれないけれど、私の中でも何かが変わりつつあるのか、このところ音楽を聴く、ということをしなくなりました。通勤時間など、移動している時間は必ずiPodで何か聞いてたのですけど、イヤフォンをつけて何かを聞くのがなんだか苦痛になってまして。頭の中では、いろんな音楽が鳴っているので、脳内で再生してます。今もですけど、家の中でもテレビもラジオもつけず、シーンとした中で生活音だけ響かせてというのが、最近の私であります。