久しぶりに聴いた

今朝の「あまちゃん」を見た後、おもむろに引っ張り出してきたアルバム。

 

薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト

薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト

 

薬師丸ひろ子が音痴の役をするなんて、と思っていたけど、ちゃんと本物の歌声が活用されるシーンがありましたね。 鈴鹿ひろ美だけど、薬師丸ひろ子だ!ってジーンとしちゃった。

過去に何度か書いたことありますが、私は薬師丸ひろ子、好きなんです。 アルバムをカセットテープ(時代が分かってしまう。。)でしか持っていかなかったので、2008年に薬師丸ひろ子がSONGSに出演した後、ベスト盤のCDを買ったのだと記憶してます。

2008年のSONGSも、思わずエントリ書いちゃうくらい感激したもんなぁ。 「SONGS」というタイトルでアップしてます。  この番組を見て、映画「Wの悲劇」の主題歌「Woman」が好きになったのだったっけ。

「あなたを・もっと・知りたくて」とか「ステキな恋の忘れ方」とか聴いてたら、カラオケで熱唱したい気分にかられました。 カラオケなんて、もう、ずっとずっと行ってないなぁ。あまりカラオケに興味ないけど、昔の歌を聴いてると、無性に歌いたい気分になるのはなんでだろう。 それから、結婚して子どもができても、薬師丸ひろ子の昔の曲を聴いてたら、胸がキュンキュンしますね。当時の記憶が感情だけよみがえるのかな。

余談ですが、今日の「あまちゃん」は、「朝あま」をして「昼あま」はベビーのお昼寝にかぶったので見ることができず、高瀬アナのうけを見ることができず残念、と思いながら、「録あま」でなく14時過ぎににアップされたNHKオンデマンドの見逃し配信で「オンデマンドあま」で2回も見て、まだ見るつもり。後半の歌の部分メインですけど。

潮騒のメモリー」の2番の歌詞
♪ さよならも言わずに再び会うための約束もしないで
が、 「セーラー服と機関銃」の冒頭歌詞
♪ さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束
にリンクしているとは、これまた良く作られてますよね。やるな、クドカン

あ、いのっちが「あさイチ」のラストで歌ったらしいから、それもオンデマンドでチェックしなくては。。