右脳?左脳?

書きたいことはあるのだけど、自宅でPCに向かうと筆が進まない。
(タイピングが進まない、の、間違いか?)
な訳で、ほとんどが引用という安易なエントリ。
でも、面白いよ、きっと。


左脳型と右脳型のどっちかを診断する方法

診断の仕方はふたつあります。
1)『指を組む』どちらの指が上になるか?
2)『腕を組む』どちらの腕が上になるか?



[指組み]→入力・理解
[腕組み]→出力・表現 
に関係します。

右脳は左手、左脳は右手とつながってるって学校で習ったのは
覚えてるけど、どない違うのん?ってのは以下。

[右脳と左脳の役割分担]
右脳= 左手の運動 音楽感覚 空間構成
直感的で創造力に優れているタイプ

左脳= 右手の運動 計算処理 時間連鎖的思考
論理的で判断力に優れているタイプ。

診断結果は以下!

【A】左左脳型:
右親指が上(左脳型) 論理的に理解し 、右腕が上(左脳型) 論理的に表現

【B】右右脳型:
左親指が上(右脳型) 直感的に理解し 、左腕が上(右脳型) 直感的に表現

【C】左右脳型:
右親指が上(左脳型) 論理的に理解し 、左腕が上(右脳型) 直感的に表現

【D】右左脳型:
左親指が上(右脳型) 直感的に理解し 、右腕が上(左脳型) 論理的に表現


さて、みなさまはいかがでしょ?

ちなみに私は【D】右左脳型です。
確かに理解は直感的で、表現は論理的かもしれん。
指を組んだり腕を組んだりをわざと逆にしてみたら、しっくりこないのなんのって。
でも、わざと逆にするようにしてたら、右脳型と左脳型も逆になるのかしら。