フォトアルバム作成ブーム

息子が幼稚園に通うようになってから、フォトアルバムを作成するのがマイブームになっております。

それまで、撮影はしても現像を一切していなかったんですね。
今どきはデジタルですから、モニターで見ることができますし。

ただ、手に取ってパラパラめくって眺めることができるものが欲しいなと思い立って、フォトアルバムを作成してみました。息子が0歳児、1歳児と1年ずつ作ってみたら、0歳児は写真数が多かったけど、1歳、2歳はすごく少ない。
これは、写真を撮らなくなったのではなく、スマホ等での動画撮影に移行しているからなのですが、やっぱり動画よりも静止画像が欲しい。なんだかんだいって、私はアナログ人間なのでしょうね。

息子の幼稚園入園を機に、意識して写真を撮るようになりました。
子どもの成長は本当に早いです。顔つきもどんどん変わります。
その一瞬を撮って残したいなと思います。

フジフィルムのフォトブックを使ってアルバム作成しています。
レイアウトをしてコメントも入れてネットで発注したら、自宅まで印刷されたものが届くので便利です。ちょうど9月30日まで20%オフだったので、せっせと作ってアップしました。20%って大きいです。

前後も含めて夏休みだけで1冊作りました。
記憶力が落ちているから、あの日は何をしたのだっけ?とすぐに忘れてしまいますので、どこかに行ったら、なるべく証拠写真的に撮るようにしてきました。

そんなこんなで意識して写真を撮っていたらですね、一眼レフが欲しくなってしまった今日この頃です。策士、策に溺れるって感じ?わはは・・