梅仕事

今年は自宅でも梅酒を漬けてみようと梅を1kg買ってきました。

実家では毎年のように梅酒や梅シロップを作っていて、子どもの頃から手伝ってました。息子のことを考えたら梅シロップもあったほうが?と思いつつ、今回は梅酒のみとしました。

実家では、ホワイトリカーだけでなく、ブランデーで梅酒を作っていました。
ブランデーで作った梅酒が本当においしくて、大好物です。

なので、今回はホワイトリカーではなくブランデーで。
ついでに、ラムとウォッカでも漬けてみました。
20度以上のお酒なら何でも大丈夫なのだそうです。

ラムは、サトウキビから作られていますから、ブランデー並みに期待できます。
元からあった、マイヤーズのオリジナルダークを使いました。アルコール度数は、40度。色味的なことから、ホワイトラムを買えばよかったかと思ったりもしたけど。。

ウォッカは、スミノフがあったので、それを使いました。
アルコール度数は、こちらも40度、と。

ジンもあったのですが、ジンは独特の風味があるので、梅とケンカしたらイヤだなと思って今回は止めました。

肝心のブランデーですが、自宅にはなかったので、スーパーでV.O を買ってきて使いました。こちらのアルコール度数は、37度です。三種類の中で、一番たくさん使いました。

一応、半年後から飲めるんですが、もう少し寝かしたいかな。
とにかく、今からすごーく楽しみです^^