練習前に

ハーモニカの練習前にすること。
当たり前のことから、ハーモニカやってない人には想像つきにくいかも、なことまで。

歯磨き
食事の直後じゃなくても、なんとなく。
大学時代、ピーナッツ入りチョコを食べた後に練習するなよ、
なんて話をされたのを思い出す。
想像するだけで、ごめんなさーいって感じ。
ハーモニカを吹き吸いしている間に、リードにブツがはさまったらどうするんだ。。
食事中のみなさま、すみませんm(_ _)m
とにかく、練習前は口の中もきれいにします。

リップクリームをつける
唇に潤いがないのに吹くと辛いものがあります。
吹いている間は、唇を何度もなめることになるので、
自宅練習中は、何度も塗り足します。
クロマチックはマウスピースがつるんとしているから良いけど、
ホルンを吹いているときは、長時間練習していたら唇が削れるって感じでした。
学生時代は、どの銘柄が良いかいろいろ試したけど、今はなんてことない
メンターム使ってます。とにかく減るのが早いの。

楽譜を出す
あまりにも当たり前すぎで、書くほどでもなかったのだが

メトロノームのセット
曲によってテンポは変わるけど。
学生時代からカード型のデジタルを愛用しています。

模範CDのセット
先生の演奏を聴いて、イメージをつかみます。

ハンドタオルを出す
マウスピースを拭いたり、お手入れ用。

楽器をあたためる
これも書く程じゃないと思ったけど、いちおう。
大げさじゃないし時間もかけないけど、包むように両手にはさみます。
練習前の一瞬の儀式みたいなものです。

で、いざ練習、となる訳です。
だいたいのものは出しっぱなしなので準備という準備はないです、実のところ。
書くほどでもないけど、こんなことしてるんよ、といった程度です、はい。