よもやま

現在、私の会社は求人中。
我がチームの姫が結婚するにあたり、フリーランスに転向するので社内で働いてくれる人を求む、と。

見た目とってもお嬢で(実際にお嬢だし)会社で働いた経験がない状態でとりあえず2ヶ月の予定でやってきて、気がつけば3年かな。
この会社で勤まるのかしら?と思ったけど、なんのその。
とーっても仕事ができる人に成長して、私的には「いなくなったら困る」
なんですけど仕事を辞めてしまう訳じゃないし、新しい人材も育てないと。
今のところ、これは!という人が来てないけど、良い人材が見つかりますように。。
姫と同じくらいカワイくて、でも、根性ある人が来ますように。
絶対に若くてかわいい子じゃないと私ヤダ、と言ってる上司は自分が卒業した女子大にスカウトしに行くと申しております。求人中の昨今、おもしろい話はいろいろあるけど、アップするとまずいのでここではザックリと省略。

それにしても気になるのは、海外相場。
最近はラッキーなことに日本円での取引がメインになってるので助かっているのですが、少し前みたいにユーロやドルがメインだったら今の為替は本当にやってられないです。
このところ、海外から仕事の打診があったら
「支払いはドル?ユーロ?」
と尋ねて「ドル」と聞いたら、
「ごめんなさーい。忙しくてお引き受けできないわ」
ってなお返事になっておりました。
が、ユーロも106円って、、、震撼しております。
1年ちょっと前まで160円台だったのになぁ。
ユーロ建ての仕事も、もう受注できないですね。
ドルも83円って。。論外。

海外旅行に出かけるには良いでしょうが、収入に直結となると、昨今の円高には泣かされまくりのマネジャ・モードの私であります。