季節外れの

週末、ぶらぶらと私の好きな川面の風景のある場所をお散歩しにいってました。
中之島を歩いていると、遠くから天神祭のお囃子が聞こえてきます。
この季節にお囃子なんて聞こえるわけがない。空耳か?と思っていたけど、間違いなく天神祭のお囃子がどこかから響いてる。
てくてくと歩いていったら、中之島公会堂の前でお囃子をやっていた。
大阪人、しかも父の実家が天満ゆえ、天神祭のお囃子を聞くと血が騒ぐ。
土着のビートっていうのかしら。良いよね。

7月終わりの暑い盛りに汗を流しながら祭りの熱狂の中で聞くお囃子が一番好きだけど、こうやって季節外れに特別に聞くのも悪くない。
練習会みたいなものだったのかしら。二人ほどオジサンがいたけど、あとは若い人たちばっかりでやってた。
祭りに命かけてる!ってのが羨ましいなぁ、と思う。
私も今の場所に引っ越してなかったら、氏子としてお祭りに関わることもあったかもーって思うから。

f:id:Emmery:20161106075823j:plain