疲労汁

単純に慢性疲労の度が過ぎたのだか、
それとも気圧とか星の運行状況が影響しているのだか、
なんだか良く分からないのだけど、疲労汁が出てる感じ。
月曜日、休み明けにもかかわらず妙に身体がだるくて、
仕事中も目を閉じて背もたれに寄りかかってると、
そのまま眠ってしまいそうになることしばし。
な、何なんだろう、これは???
という疲労の嵐。
幸いに、仕事も忙しくなかったので、早々にチームメイトたちも帰宅させて私も早い目に退散。
電車の中ではもちろん、ぐっすりとおやすみ状態。
最寄り駅にたどり着いたら、いつもつけているG-Shockが重くて重くて、外してしまった。これまでにも、G-Shockが重くて腕につけてられないと感じたことがあったけれども、こんなの久しぶり。
早く帰ったから時間に余裕があって、「幸せ~♪」って思ってたけど、もう、とてつもなく疲れていて、何もできません。。。。ってな具合でパタンと寝てしまう。

朝、目覚めても、「な、何、コレ?」ってな具合でそのまままた、眠りの世界へ。。気がついたら昼を過ぎておりました。
12時間以上眠っていたにも関わらず、何だかダルい。
疲労汁が出てる。。と思いながら部屋の空気を入れ換えて、お天気も良いので布団や枕を干して、ついでにカバーも掛け替えてしまう。厄払い、厄払い、みたいな。

お彼岸の法事が自宅であって、その後、ちょっと近所にお出かけ。。
と思いつつ、ベッドの上でゴロゴロしていたら、母が野菜を買いに行くから荷物持ちをして欲しいと言うので、お供する。

ニュータウンに住んでいるけど、周辺は、まぁ、田んぼに畑なんですね。
で、地元の野菜を買いにハーベストの丘へ。
お天気が良いから、ハーベストの丘も大賑わいの様子。
私たちは、野菜を買いに来ただけなので、外にある野菜の販売所へ。
近所の農家で作っている野菜が買えるので、よく利用しています。
「フードマイレージ」という言葉が知られつつありますが、母はそんな言葉ができる前からそういうことには敏感で、なるべく地場のものを、と、気を使って野菜を買って使ってきてます。そういう野菜を食べて育ってきたので、野菜にも勢いがある、ない、というのがなんとなく食べると分かります。
家で食事をしていると、野菜といえど命をいただいている感があって、このおかげで、私は倒れずに生活できてるんやなぁ、と思います。本当にありがたいことです。

ただ、どうにも体調がよろしくないようで、帰宅すると、外から入ってくる風が気持ちいぃ~って感じながら、またパタンと2時間ほど寝てしまう。

夕方になってやっと起き出し、出かけるのは諦めて、ハーモニカの練習でもするかと、おもむろに練習を始める。あんまり気が入らなくて、ちょっと吹いては休み、ちょっと吹いては掃除などしてみたりしてるうちに、夕食の声がかかる。そういえば、今日は食事をしていなかったっす。(いろんな理由があって、休みの日は意図的にプチ断食していることが多いのだけど、今日はほとんど寝てたから。。)

食事の後、もう一度ハーモニカの練習。食事をしたら、ちょっと元気になったみたいで、吹いてる時の感覚が全然違う。11月の発表会の曲にそろそろ取り組まなければ、
と思いながら、選曲に迷っている。
ずっと「My Funny Valentine」と思っていて、先生にも言ってはみたけど、「あなたと夜と音楽と」も捨てがたいなと思ったりなんかして。
チャレンジングなのは、「あなたと夜と音楽と」の方ですね。
「My Funny Valentine」は、とても好きな曲だからなぁ。
なんて、両方の曲をパラパラと吹いてみたりなんかして。
ハーモニカで曲を吹いてる時は良いですね。
その世界に入っていけるから。

まぁ、そんなこんなで、PCに向かって長々と綴ることができるくらい復活してきたみたいです。
でも、今日も早く寝よう。