北欧といえば

お題は、「北欧」と聞いて思い出すこと

とりあえずムーミンを思い出すんだけど(爆)
でも、わざわざお題とはいえここに書こうと思ったのは、
2月に会議に出席する為にアメリカ出張した時の写真を
その時知り合ったドイツの同業者さんがCD-ROMに焼いてくれて
私のお客様経由で届いたから。
かの地で知り合った方たちと写真で再会して喜んでいたのだけど、
ふと、スウェーデンノルウェーフィンランドデンマーク
北欧諸国の方たちもいらっしゃったことに気付いたんです。
普通に日本で生活をしていて北欧の人たちと知り合うなんて
ちょっと難しそうだけど、ヨーロッパを中心にした各国の人たちが
出席していた会議ならではですね。
北欧の人たちに限って何か特長があったかってこともないけど、
国は違えど同じ仕事をしている人たちなので、その場ですぐに
共通の話題で盛り上がることができて仕事とはいえ楽しかったのです。

てな訳で、今は「北欧」と聞けば、アメリカ出張で知り合った
北欧諸国の同業者さんたちを思い出します!

って、ベリーの話と全然ちゃうやん。。