親の都合、子どもの都合

息子が幼稚園に行くようになって、息子の幼稚園行事というものを考慮しないといけなくなりました。保育園は、預けにいったらそんなこと考える必要なんて全然ありませんでしたが、保育園はそもそも、そういうところですからね。

幼稚園入園までは、ほぼ私の都合で息子を動かしていて、4月は保育園にも籍があったから私の都合で息子を幼稚園休ませて保育園に行かせたこともありました。
そしたら、その日に幼稚園で結構重要な行事が入ってしまい(><)

幼稚園の年間予定が分かればよいけど、そういうものはないようで、だいたい月替わり直前に予定表が配られるみたいで、そこでやっと親参加の行事が分かる。息子が幼稚園の間、タイミングが合えばあっちこっち出歩きたいタイプの私は先々の予定を早めに知りたい。

あ、これってホント、自分都合ばっかりですね。
まぁ、本来、子ども都合というか、子ども中心になるのが幼稚園ですね。
特に今の園は親の出番が多い目と聞いてますし。
そんな今日の午前中はPTA総会と保育参観でした。
今回はPTA委員が当たらなかったからよかったものの、PTA委員に選ばれてたら、もっと幼稚園で過ごす時間が多くなっていたかも。そうなったら「子ども中心の生活」と思い切らないと厳しい。。と思う瞬間。

幼稚園行事が入りませんように、と、祈りつつ、6月はちょこちょこ予定を入れ始めてます。
いざという時は、キャンセル覚悟です。。