天神祭 陸御渡

25日は例年通り、天神祭の陸御渡を見に行きました。

といっても、中之島公園ですので、いつもの散歩コース内です。
午前中にファミリアのファミリーセールで買ったばかりの甚平さんを息子に着せて出かけました。

15時頃天満宮を出発した催太鼓が17時頃、中之島の中央公会堂に到着します。
涼しくなってきた時間帯なので、見やすいです。
でも、暑さのせいか、今年はいつもより人が少なかったような。。
おかげで木陰でのんびりと見れました。息子がいるので、いろんな人に声をかけられましたが、世間話をしながら見るのも楽しいものです。

 f:id:Emmery:20161127191611j:plain

毎年のことだけど、催太鼓が来るとワクワクします。
前後に、または、左右に、豪快に揺れるのに太鼓を叩き続けて、本当に圧倒されます。
太鼓の音に地車講のお囃子が混じって、その後は、獅子舞の傘踊に四つ竹。
祭りの音は、本当に気持ちが良いですね。

息子は最初のうちはおとなしく見てたけど、獅子舞の一団がやってきたら、やおら駆け出しました。子どもが多く参加してますので、触発されるものがあったのでしょうか。

いつもは行かないところへ、息子が駆け出して、いったんは陸御渡見物から離脱してしまったけど、息子が行った先で最後の鳳御輿と玉御輿にも会えました。
しかも、水分補給で入ったコンビニに、大阪締めをしに鳳御輿の人が入ってきてラッキーでした。

夜は、これまた例年通り、テレビ大阪天神祭りの中継を楽しみました。
しばらくは、このパターンかな。